新卒4年目が目指すのは20代での執行役員!成長スピードを上げる考え方

新卒4年目が目指すのは20代での執行役員!成長スピードを上げる考え方

Pocket

「欲しがられる人材になりたい人が集まるプラットフォーム」である、『PILES GARAGE』。
「働く」とはどういうことか、起業家、経営者から企業の最前線で活躍する社員の「リアルな声」を知りたいと立ち上げたインタビュー企画。各々の想いや、仕事ぶりといったストーリーを届けます。

 

プロフィール
株式会社売れるネット広告社 前川 剛(まえかわごう)
西南学院大学経済学部卒業後、株式会社売れるネット広告社に入社。1年目の新規営業時代は、担当クライアント数は50社以上。営業成績は常にトップ。2年目からはコンサルタントとして、担当の某化粧品会社の通販部門の売上2倍に貢献。現在ではコンサルティング部係長に昇格し、ミドルマネージャーとして活躍。

 

 

メディア戦略からクリエイティブの最適化までワンストップで統括

 

ー現在の業務内容を教えてください。

 

通販事業のコンサルティングを中心に行っています。具体的には、健康食品や化粧品をインターネット上で売りたいというお客様に対し、一緒に売り上げを伸ばすためのノウハウを提供させていただいています。インターネット通販の経験がない新規事業立ち上げフェーズのお客様や、他の代理店さんとお付き合いしていても成果が出ていないお客様など、現状の課題を解決したいというご相談をいただくことが多いです。

 

売れるネット広告社では、10社限定で『売れるネット広告こんさる』というサービスをご提供していますが、そのうち私がメインでコンサルティングをしているのが3社です。メディア戦略からクリエイティブの最適化までワンストップで統括し、ネット広告の施策全般において常に改善・提案を行っています。また、通販のネット広告に関する主要な機能をワンストップでご提供するASPサービス『売れるネット広告つくーる』をご利用いただいているクライアントは30社担当しています。そのクライントからもご相談をお受けしたりしているので、私が担当しているクライアント数は合計33社です。

 

ー33社もの企業を担当される中で、意識していることはありますか?

 

レスポンスの速さはかなり意識しています。もちろん聞かれて分からないことや確認しないと回答できない内容もありますが、一旦すぐに返信するようにしています。最初の頃はあまりできていなかったのですが、レスポンスを速くすることでクライアントからの信頼度は確実に上がりましたので、今では自分の中の大切なルールになっています。

 

 

“個人”に対して「ありがとう」をもらえる瞬間が嬉しい

 

ー仕事をしていて、どのような時にやり甲斐を感じますか?

 

クライアントから「ありがとう」と感謝されるときが本当に嬉しいですね。特に、新規営業をしている際に、「前川さんだからお願いしたい」とか、担当しているクライアントから「前川さんが担当で良かった」など個人名で仰っていただけると、さらに頑張ろうという気持ちが強くなります。

 

ーこれまで担当されていて、特に思い出に残っている案件はありますか?

 

3年ほど前に担当を引き継ぎ、現在も担当させていただいているとある化粧品会社さんの案件ですね。当時の私はコンサルタントになりたてで、それまでの新規営業経験から適当なことを伝えたり、コンサルタントっぽくない立ち居振る舞いをしたりしてお叱りを受けることが度々ありました。

 

しかし、クライアントと真摯に向き合い、メディア戦略からクリエイティブの最適化まですべて見て、クライアントと二人三脚で売上拡大のために愚直に取り組みました。「失敗」と「成功」を繰り返しながら、2年間ずっとPDCAを回し続けた結果、2017年の10月に売上が100億円を突破し、目標とされていた数字を達成することができました。

 

今でも忘れられないのが、クライアントに目標の達成をお伝えしたときに「前川さんのおかげです」という言葉をいただけたことです。クライアントと一緒に、自分自身も成長できているように感じられて物凄く嬉しかったです。

 

 

就職活動時は、ジャーナリストになりたかった

 

 

ー売れるネット広告社に入社したきっかけを教えてください。

 

元々やりたい職業はジャーナリストでした。祖父が新聞記者だった影響もありますが、世界中を飛び回って取材したり、記事を書いたりする仕事に憧れていました。しかし、現実的に自分が成し遂げたいことを掘り下げて考えたときに、ジャーナリストとリンクしなくなってきたんです。具体的に言うと、世界とか日本とかよりも「近くにいる人をちゃんと守れる男になりたい」というのが自分の人生で最も大切にしたい軸だと気づきました。

 

自分が死ぬ時にはちゃんと大切な家族や子供や孫に囲まれながら死にたいと思い、そんな大切な人たちを守っていけるよう、10年後、20年後もずっと活躍し続けることができる仕事をしたいと考えていたときに、インターネットとダイレクトマーケティングというキーワードに辿りつきました。

 

流通において生産者から消費者に商品が届く前に、小売業や運送会社など様々な壁がありますが、インターネットを使うことで、生産者と消費者を直接繋ぐことができます。今後、インターネットを使ったダイレクトマーケティングは絶対に伸びていくだろうと考えたんです。そうして調べていた時に、売れるネット広告社に出会いました。

 

ー実際に入社されてみて、いかがでしたか。

 

設立9年目、社員数も30人ほどのベンチャー企業ですので、仕組みやルールが決まっていないこともたくさんあります。ただ、そういう環境だからこそ、自ら手を挙げればやりたいことができますし、あらゆる面で「チャレンジ」しやすい環境であると感じました。

代表取締役社長の加藤公一レオは、ネット広告業界で知名度が高く、ダイレクトレスポンスマーケティングの第一人者と言われています。そんな人が社長として自分のすぐ隣にいることもあって日々勉強になっていますし、色んな仕事を任せてもらえるので、やり甲斐の大きい会社です。

 

 

5人の上司から得た、さまざまな学び

 

ーこれまでで、最もご自身の成長に繋がった経験は何でしたか?

 

全くタイプの違う上司5人との出会いが、自分自身の成長に繋がったと思っています。入社して4年経ちますが、なんと4回上司が代わりました。

 

1人目は新規営業のプロフェッショナルで、過去の売れるネット広告社の社員すべての中でずば抜けて新規営業が上手い人でした。2人目は死ぬほど働くターミネーターみたいな人で、この人があれだけやっているから負けられないと思っていました。3人目はとにかくお酒が強い人で、人脈作りやクライアントの心を掴むことがとても上手でした。4人目は元々マーケティングの事業主だった人で、業界の専門知識やマーケティングの神髄に至るところまであらゆることを学ばせてもらいました。最後に、5人目となる今の上司は組織を束ねる力が強い人です。1年間に約1人のペースで上司が代わっていった状況でしたが、それぞれ得意分野や人柄が全く異なっていたので、全てが私の糧になりましたし、自分なりの考えなども生まれてきました。

 

最初は個人でどれだけやり抜くかを学び、人間関係や市場観を俯瞰的に見ることができるようになり、今ではどのようにして全社を引っ張っていくのかを経営者目線で考え続けています。上司一人一人からたくさん学ぶことができたお陰です。上司5人のすべてをいいとこ取りをして、これから入ってくるメンバーや後輩、会社全体に私が伝えていくタイミングのような気がしています。

 

私は入社4年目ではありますが、見据えているのは20代でこの会社の執行役員になることです。そのため、今のうちから常に経営者的目線を持ち、組織全体を俯瞰してみることを意識しています。

 

ー最後に読者へメッセージをお願いします。

 

私はポジティブに生きることを大事にしています。そして、何事も前向きに捉え、何かが起きたときには良いことも悪いことも必ず自分に原因があると考えることが、成長に繋がると信じています。他人のせいにするのは簡単ですが、自分の中に原因を見つけて改善をすることによって、その後の伸び方も変わり、成長スピードの加速にも繋がると思うのです。日頃、何かマイナスな事が起きたとき「○○のせいで・・・」と言ってしまっているなと思った方は、ぜひ「自分にできることは何だろう」と考えるようにしてみてください。

 
 
《関連記事》
▼代表取締役 加藤公一レオ氏のインタビューはこちら
最強の売れるノウハウで、世界中にたくさんのドラマを創る
 
▼メディアプランナー 井上 佳美氏のインタビューはこちら
福岡での派遣事務から、メディアプランナーとして上京。すべての経験を財産に。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
売れるネット広告社の話をもっと聞いてみたい方、一緒に働いてみたいと思う方は、
まずは売れるネット広告社のホームページをご覧ください。
どんな事業を行っているのか、どんなメンバーが働いているのかを確認することができます。

■売れるネット広告社のホームページはこちら
https://www.ureru.co.jp/

■売れるネット広告社の話をもっと聞いてみたい方、一緒に働いてみたい方は、
是非お気軽にご連絡ください。
人事担当:村上華子(murakami@ureru.co.jp)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Pocket

COLLABORATION グロービス学び放題

ZOPAとBATNA

ENTERPRISE

MONTHLY RANKING