“選ばないお買い物”アプリ『pickss』が大幅リニューアル!新機能「マイクローゼット」「スタイルカルテ」導入でパーソナライズ化を加速、参画ブランドも20に拡大

パーソナルショッピングアプリ『pickss(ピックス)』が2018年3月28日(水)より、サービスを大幅リニュ...

Pocket

パーソナルショッピングアプリ『pickss(ピックス)』が2018年3月28日(水)より、サービスを大幅リニューアルします。今回のリニューアルでは新機能「マイクローゼット」や「スタイルカルテ」を導入。また参画ブランドは『nano・universe(ナノユニバース)』、『ROPE’ (ロペ)』などが新たに加わり、計20ブランドに拡大します。また新機能により、お客様ご自身の情報や手持ちのアイテムに合わせて、これまで以上にお客様一人ひとりのファッションデータを踏まえたコーディネートを作成できるようになり、よりパーソナライズされたお買い物体験をご提供することができるようになりました。

 

 

サービスリリース以降半年間の動向と市場調査結果からみる新機能発表の背景

 

エアークローゼット社の最新事業『pickss』は、国内初の“選ばないお買い物”スタイルとして2017年10月にリリース。『UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)』を独占参画ブランドに迎えた第一弾の販売では、1ヶ月でオーダーの受付枠が完売しました。翌月11月には、参画ブランド数を16ブランドに拡大し第二弾の販売を再開するも、1ヶ月半で完売。これまでにサービスをご利用いただいたお客様へのアンケートでは回答者全員が「サービスをまた利用したい」と回答しており、リピート需要の高さを確信しています。

また、同月に実施したお買い物についての市場調査では、「新しい洋服を買うときに、手持ちの洋服との着合わせを考えて購入できる方法があると良い」と回答した方が93%、「もっと様々なパターンのファッションに挑戦したい」と回答した方が86%、「パーソナルスタイリングを体験したい」と回答した方が79%となり、手持ちのお洋服や個々人のライフスタイルに合わせたお買い物へのニーズが高いことがわかりました。

今回の新機能追加で、お客様の手持ちのアイテム情報と、ファッションの好みや体型などお客様ご自身についてのカルテ情報の両方を用いたコーディネート提案ができるようになるため、これまで以上にパーソナライズされた感動体験の提供が可能になります。

 

 

◆調査概要
対象者:20〜49歳の全国の女性592名を対象としたファッションに関する調査
調査期間:2017年09月19日
調査方法:インターネット

 

■新機能の詳細

 

「マイクローゼット」
スマートフォンのカメラで手持ちのお洋服を写真に撮りアップロードすると、自分だけのオンラインクローゼットができます。ご注文時にコーディネートを提案してほしいアイテムをマイクローゼットから選択することが可能。スタイリストはそのアイテムとの組み合わせを含め、計4つのコーディネートを提案します。
※お届けする洋服は計5点です。

「スタイルカルテ」
好みのカラーやサイズ、手持ちのアイテムを登録すると、5種のタイプ別診断を含めたスタイルカルテが完成します。スタイリストはスタイルカルテの情報を元にコーディネートを提案するので、たくさん情報を入力すると、スタイリングの精度がさらに上がります。

 

■3月28日以降参加するブランド一覧(アルファベット順)
参画ブランド数が20ブランドに拡大し、これまで以上に幅広いお洋服との出会いをお届けします。

 
 
詳しくはこちらからご覧ください。

株式会社エアークローゼット
HP:https://corp.air-closet.com

Pocket

COLLABORATION グロービス学び放題

ピラミッド構造

ENTERPRISE

MONTHLY RANKING