面倒な決裁不要!会社のため、仲間のために自由に使える社内通貨制度が、新規事業立ち上げにもつながった

株式会社UZUZの社内通過「ウズポ!」について、ご紹介します。   取り組みの概要 社内通貨「ウズポ...

Pocket

株式会社UZUZの社内通過「ウズポ!」について、ご紹介します。

 
取り組みの概要
社内通貨「ウズポ!」を発行し、1ポイント1000円で、社内の活動に関わる範囲で経費計上できる仕組みです。使用にあたっては事前決裁の必要がなく、社員の自由な判断で活用できます。
 
背景にあった課題
事業拡大に伴う2拠点化やリモートワークをする社員の登場で、社内コミュニケーションが希薄になりつつあったことです。
 
取り組みによる成果
飲み会や社員へのプレゼント購入などに積極的に使われ、社内コミュニケーションが活性化。さらに社内通貨を原資として新規事業を立ち上げるという実績も生まれました。
 
担当者の想い
会社のため、仲間のために自由に使える予算は、将来的な組織の変化や個人の生活の変化があっても社内コミュニケーションを支える手段になっていくと考え、新たな運用方法を積極的に提案しました。

 

 

経営陣も予想していなかった「社内ファンディング」で新規事業が生まれた

会社員を経験したことがある人なら、「社内決裁って面倒くさい……」という愚痴をこぼしてしまったことが一度ならずあるのではないでしょうか?会社のため、事業の発展のため、仲間のために必要なことでも、経費や予算というものは「社内決裁をちゃんと通さなければならない」ものです。分かってはいても、いちいち上長におうかがいを立て、決裁を得るのはやはり面倒な作業でした。

 
株式会社UZUZは、「社内通貨」を導入することでそのフラストレーションを一掃しました。さらに経営陣も予想していなかったところで「社内ファンディング」を展開し、新規事業を立ち上げてしまう社員まで登場したのでした。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 
 
株式会社UZUZ
HP:https://uzuz.jp/

Pocket

COLLABORATION グロービス学び放題

損益計算書

ENTERPRISE

MONTHLY RANKING