経営において、一番大事なこと
突然ですが、今のあなたの目標って何ですか?
その目標をどのようにして達成させようか、と考えていると、ついつい厳しい表情になって、眉間にしわが寄るなんてことがよくありませんか?
もしくは、乗り越えるのが困難に思える壁にぶつかったりした時や、何か難しいことを考えたりしている時に、表情が固くなってしまってしまうということ、あるかもしれませんね。実は、ちょうど私も、先週、今まさに課題となっている目の前の難しいことについて考え、眉間にしわが寄ってしまっていたようなのですが、その時にこんな話を聞きました。
経営において、一番大事なこととは?
ある経営者に、「経営において、一番大事なことは何ですか?」と聞いたところ、こんな答えが返ってきた、という話です。経営において、一番大事なこと、、、何でしょうか? いろいろある気がしますが、一番と言われると何なんでしょう?
人それぞれかもしれませんが、そのある経営者の方は、このように答えたそうです。
「経営に一番大切なこと、それは、口角を上げることです。」
と。
経営において、一番大事なことは口角を上げること!?
「口角を上げる」とは、口元をクッと上げて笑顔を作ることです。
わたしは、この話を聞いて、かなり衝撃を受けました。経営に一番大切な事が「口角を上げること」とはどういうことだ!?と。(その経営者の方は、総従業員数1,000名を超える会社を経営しており、働きがいのある会社ランキングにもランクインしていました)
私自身、元々は笑顔があまり得意ではありませんでした。。しかし、それではいけないと思い、特訓をして、お客様の前では、クッと口角を上げて、さわやかに明るく振る舞うことができるようになりました。
ただ、、、それ以外の場面では? と考えると、なかなか思うようにいかなかったな、というのが正直なところでした。(お客様の前だけできている、というのはよくありませんね。)
私は振り返りました。眉間に皺を寄せて、社内のメンバーに指導をしたり、忙しさを言い訳にして、明るい笑顔・挨拶など、忘れていなかっただろうか?? と。
口角を上げることで、難しい経営課題を乗り越える
経営において一番大事なことは口角を上げること。今、まさに難しい課題に直面しているので、この課題に対する解決策の一つになるかもしれない。そう思い、とにかく口角を上げて毎日を過ごそうと決めました。どんなに忙しかったり、うまくいかないことがあったとしても、笑顔でいてみようと。
経営者が明るく笑っている会社には、福来る
日本には昔から「笑う門には福来る」という言葉があるように、しかめ面に福は来ませんね(笑)
ということを、これから意識し、実践していきます!
あなたも、口角を上げる、ということに一緒にチャレンジしてみませんか?
あなたと、あなたの会社の新入社員が、どこでも通用するような人材となるヒントとなれば幸いです。
記事 / 株式会社FCEトレーニング・カンパニーと株式会社mannakaの共同作成記事です。
執筆者 / 中村 天大
編集者 / 株式会社mannaka
組織デザインコンサルティング会社。
FCEトレーニング・カンパニーには、「働くをおもしろくする」研修が、あります。
3,000以上もの組織・チームから見出した「成果を出す組織の原理原則」と、世界的ベストセラー『7つの習慣』をよりビジネスシーンにフォーカスした「7つの習慣(R)InnovativeMind」研修を提供しています。
2013年から5年連続で、「働きがいのある会社ランキング」ベストカンパニーにも選出を頂きました。
■FCEトレーニング・カンパニーのサイトはこちら
株式会社FCEトレーニング・カンパニー
■mannakaのサイトはこちら
株式会社mannaka
■PILES GARAGEのサイトはこちら
PILES GARAGE