良い企業「企業理念」ってあるの?そもそも、なぜ作るのか?

Pocket

良い企業「企業理念」ってあるの?そもそも、なぜ作るのか?

「企業理念」というと、会社のHPや額縁の中の言葉で、普段使わないイメージですが、「御社は何をやっている会社ですか?」と聞かれた時に、「アプリを制作している会社です。」と伝えるか、「ゲームを通して、世界を豊かにする会社です。」と伝えるかでは、まったく価値が違ってきます。
 
もちろん、「具体的には、アプリを制作している会社」であることを伝えないと何をしている会社なのかがわかりませんが、最初に「企業理念」を伝えることで、会社の厚み、価値が増します。
 
今回はまず、「企業理念」という言葉の本質として、私が綺麗だと思う例を紹介します。
これらは、「〜を通して、どうしたいか」が明確になっています。
 
「食を通じて世界をハッピーに」 スターフェスティバル

「食を通じて世界中の人々をHappyに」 Retty

「”好き”で隔たりのない世界をつくる」 trippiece

「シゴトでココロオドル人をふやす」 ウォンテッドリー

「ビジネスの出会いを資産に変え、働き方を革新する」 sansan

「ゲームの力で世界に幸せを」 アカツキ

「テクノロジーでお金の在り方を変える」 メタップス

「情報革命で人々を幸せに」ソフトバンク

「毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす」クックパット

「我々は、「はかる」を通して世界の人々の健康づくりに貢献します。」タニタ

「私たちの使命は、生産・販売活動を通じて社会生活の改善と向上を図り、世界文化の進展に寄与すること」パナソニック

「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」ユニクロ

 

参考サイト

一流企業の経営理念・企業理念
ネット系企業の経営理念を短い順に – NAVER まとめ

 

企業理念の源泉は、人の思い。

企業が生まれる源泉は、「人の思い」だと考えています。

私自身の厚みは何かと聞かれたら、たくさんの人の「思い」を背負っている事だと答えます。

毎週定例で新しい人も含めて20人以上の方と会いますが、どんなビジョンであろうと、その言葉をその人以上に信じて、その人の思いが続く限り、私は死ぬまで力になっていく覚悟でいます。それだけ、人の思いが大切であるからです。

私がスタートアップをしている皆さんに伝えたいことは、地味かもしれませんが、確実に価値を固めて、顧客へ検証の繰り返しをするということです。そうすることで、皆さんの「思い」を社会にスケールさせる仕組みを仕込んでいけます。

 

理念を作ったら、どうするのか?

最近、WAY MANAJIMENT(企業の進む道)を整理した後に、インナー(社内)、アウター(社外)にアウトプットする時の整理をしているので、その一例をご紹介します。
以下に図解しますので、ご覧になってみてください。
 
【ダレに】社内/ 社外の関係者(利用者/顧客/採用予定者)
【露出先】名刺/パンフ/WEB/

 

 

 

 

 

 

編集:PILES GARAGE 編集部
 
整備士プロフィール

チカイケ秀夫
PERSONAL VENTURE CAPITAL.LLC CEO
日本初のブランディングを通してスタートアップを支援するベンチャーキャピタル。20代はWEB系デザイナーにはじまり、ディレクターから、一部上場IT企業グループ、複数のベンチャー立ち上げに携わる。上場企業の理念策定や、代表直下プロジェクトマネージメントとブランディングを経験し、スタートアップに特化したブランディング起業。現在は、スタートアップに特化した企業のブランディング・パートナー/社外CBO(最高ブランディング責任者)として10社〜15社との関係性を持つ。

 

チカイケ整備士のブログはこちら

Pocket

COLLABORATIONグロービス学び放題

「グロービス学び放題」は、グロービスが提供するビジネススキルの動画を1,980円~の月額定額制で視聴できる動画学習サービスです。グロービス経営大学院およびグロービス法人研修部門のビジネス人材育成ノウハウを結集し、幅広いビジネスナレッジを3~10分の短い動画で手軽に学ぶことができます。

COLLABORATION グロービス学び放題

レビンの組織変革プロセス

ENTERPRISE

MONTHLY RANKING