ブログ

消費税で困らない為に〜確定申告のお役立ち〜

消費税で困らない為に〜確定申告のお役立ち〜

Pocket

消費税とは?

納税する消費税について簡単に説明すると、売上に伴い預かった消費税から、仕入れに伴う支払った消費税を差し引くことで、納税額が決まります。考え方はお分かりになると思いますが、実際に難しさを増すのは下記だと考えています。

 

① 売上と仕入れに関して、課税取引、非課税取引および不課税(対象外)取に分かれること。
② 仕入税額を計算する場合に原則法と例外の方法二つの方法があること。
③ 原則法の中でも個別対応方式と一括比例配分方式があること。
④ 各種の届出により、課税自体や課税方法に変化があり、届出自体が複雑なこと。

 

上記の点について難しさがあるとともに、②〜④については、消費税の計算上いろいろな有利選択が実情に応じて可能だということです。
言い換えると、自らの意思で消費税を少なくすることができるのです。
もちろん、税理士でも①〜④について間違える方や理解不足の方が少なくないということが研修や書籍などでも明らかにされていますから、一般の納税者の方が理解しにくいのは、無理もないでしょう。

上述の点以外にも、将来の事業展開に応じた大掛かりな工夫などにより、事業展開に多大な好影響を与える場合もあります。

 

税理士は、中小企業や事業を展開する個人にとって身近な存在として仕事をしている方も多いです。税理士に相談することで、消費税で事業が回らなくなるなどということが無いようにしていただきただければと思います。

 

編集:PILES GARAGE 編集部
 
整備士プロフィール

安村 雅己
株式会社mannaka/監査役
安村税理士オフィス/代表
会計税務等関与して35年。中堅企業や医療関係、非営利法人等多様な実務経験あり。
起業を起点として、会社の為、経営の安定成長を目指しています。
夢の共有がすべてだ。税務、会計のみならず法務、財務といった幅広い知見をフル活用。
一橋大学大学院博士前期課程修了の税理士、法学修士として、広範な問題に対応。
研究者、講師や監事、監査役も。戦う税理士としてクライアントの為に全力投球。

 

安村整備士のブログはこちら
麹町の新参者こと中年税理士―中小企業の「ホームドクター」

Pocket

COLLABORATIONグロービス学び放題

「グロービス学び放題」は、グロービスが提供するビジネススキルの動画を1,980円~の月額定額制で視聴できる動画学習サービスです。グロービス経営大学院およびグロービス法人研修部門のビジネス人材育成ノウハウを結集し、幅広いビジネスナレッジを3~10分の短い動画で手軽に学ぶことができます。

COLLABORATION グロービス学び放題

PEST分析

ENTERPRISE

MONTHLY RANKING