ブログ

所得税の確定申告について~みなさんどのようなイメージをおもちですか~

所得税の確定申告について~みなさんどのようなイメージをおもちですか~

Pocket

皆さんは確定申告にどのようなイメージをおもちですか

確定申告というと、皆さんどのようなイメ-ジをもっていますでしようか?ああ、また面倒くさい時期がやってきたとか、春ももうすぐだなあとか、納税かいやだなあといった様々な思いがあるでしょう。
 
税金自体は、皆さんもご存じの通り、憲法で定められた義務であり、権利なのです。権利というとどうしてと思う方もいるかもしれませんが、政府がいろいろな行政活動や立法活動を行うにあたって自らの意思を反映させ、継続的に活動してもらうための対価なのです。
決して専制君主の時代のような一方的な課税ではないのです。
 
話は少し抽象的になりましたのが、具体的な話に戻りましょう。

確定申告しなれればならない人は、次のような方です

◦個人事業者
◦不動産を貸付ている人
◦不動産を売却した人
◦年金をもらっている人
◦サラリーマンでも一定以上の収入がある人
 
以上が全てではありませんが、これらの方は申告しなければいけません。
ここまでの説明だと税金は申告してとられるものというイメージしか沸かないと思います。

申告することによって支払った税金が還付される場合や税金の納付額が少なくなる場合がある人は、次のような方です

◦年末調整しなかった人あるいはその他に所得がある人
◦医療費控除を受ける人
◦住宅ロ-ン控除を受ける人
 
このように還付、あるいは税金が減る場合もあるので、所得税の確定申告、みなさんも早めに対応してみてください。
 
 
編集:PILES GARAGE 編集部
 
整備士プロフィール

安村 雅己
株式会社mannaka/監査役
安村税理士オフィス/代表
会計税務等関与して35年。中堅企業や医療関係、非営利法人等多様な実務経験あり。
起業を起点として、会社の為、経営の安定成長を目指しています。
夢の共有がすべてだ。税務、会計のみならず法務、財務といった幅広い知見をフル活用。
一橋大学大学院博士前期課程修了の税理士、法学修士として、広範な問題に対応。
研究者、講師や監事、監査役も。戦う税理士としてクライアントの為に全力投球。
 
安村整備士のブログはこちら
麹町の新参者こと中年税理士―中小企業の「ホームドクター」

Pocket

COLLABORATIONグロービス学び放題

「グロービス学び放題」は、グロービスが提供するビジネススキルの動画を1,980円~の月額定額制で視聴できる動画学習サービスです。グロービス経営大学院およびグロービス法人研修部門のビジネス人材育成ノウハウを結集し、幅広いビジネスナレッジを3~10分の短い動画で手軽に学ぶことができます。

COLLABORATION グロービス学び放題

レビンの組織変革プロセス

ENTERPRISE

MONTHLY RANKING