少しでも早く失敗しよう。行動し続ける限り後退はない。

Pocket

「光陰矢の如し」とはよく言ったものですが、矢のように過ぎ去っていく時間を無駄にしないためには、どのようなことが大事なのか、ここ最近よく考えます。
 
PDCAサイクルについて、こんな考えがあります。
 
少しでも早く計画を立て、少しでも早く実行に移し、少しでも早く実行に対しての振り返りをし、少しでも早くそれに基いた再計画を立て、少しでも早く実行に移す。
しかし、一番最初の「少しでも早く計画を立てる」ことと、次の「少しでも早く実行に移す」ことに対して、なかなか一歩を踏み出せない、ということはありませんか?実は、昔の私がそうでした。うまくいくか分からない、迷って悩んで、結果何もせず、という感じです。そんな私に数年前、上司がこんな言葉を伝えてくれました。

 

行動し続ける限り後退はない。例え失敗が続いても後退はない。

時と場合にもよりますが、悩んだり焦ったりしている時って、行動する足が止まり、無駄なことばかり考え心配して、何も前進していない状態に陥ってしまう。状況が刻一刻と変わるのだから、止まっているどころか後退しているくらいです。どうせ状況は変わるのだから、まず「やってみる」ということ。やってみた結果、目標達成に近付けたのかどうか。
それが大切だと。

 

まずやってみること。うまくいこうが失敗しようが、絶対に後退はしていない。だから少しでも早く失敗しよう。

失敗は自分の人生の無駄、という考え方ではなく、失敗は達成までのただのハードルなんです。そう考えると、失敗を恐れて立ち止まっているんじゃなくて、とにかくやってみよう、そんな気に少しでもなれるのではないでしょうか。

 

あなたがどこでも通用するような人材となるヒントとなれば幸いです。

 

 

記事 / 株式会社FCEトレーニング・カンパニーと株式会社mannakaの共同作成記事です。
執筆者 / 中村 天大
編集者 / 株式会社mannaka
 

組織デザインコンサルティング会社。
FCEトレーニング・カンパニーには、「働くをおもしろくする」研修が、あります。
3,000以上もの組織・チームから見出した「成果を出す組織の原理原則」と、世界的ベストセラー『7つの習慣』をよりビジネスシーンにフォーカスした「7つの習慣(R)InnovativeMind」研修を提供しています。
2013年から5年連続で、「働きがいのある会社ランキング」ベストカンパニーにも選出を頂きました。

 

■FCEトレーニング・カンパニーのサイトはこちら
​​株式会社FCEトレーニング・カンパニー

■mannakaのサイトはこちら
​株式会社mannaka

■PILES GARAGEのサイトはこちら
​PILES GARAGE

Pocket

COLLABORATIONグロービス学び放題

「グロービス学び放題」は、グロービスが提供するビジネススキルの動画を1,980円~の月額定額制で視聴できる動画学習サービスです。グロービス経営大学院およびグロービス法人研修部門のビジネス人材育成ノウハウを結集し、幅広いビジネスナレッジを3~10分の短い動画で手軽に学ぶことができます。

RELATIVE関連記事

マイナビ 池本博則氏が語る、強いチームの作り方【後編】

マイナビ 池本博則氏が語る、強いチームの作り方【後編】

目次1 100人のメンバーのマネジメントで、トップとして意識していること2 これからの若手に対して期待している...

記事を読む

「つくれる」のその先へ、株式会社ペライチ 対談シリーズvol.3 若山 友美氏【後編】

「つくれる」のその先へ、株式会社ペライチ 対談シリーズvol.3 若山 友美氏【後編】

目次1 私にしかできないことをやる2 働くことが「ものすごく楽しいこと」に変わった 「欲しがられる人材になりた...

記事を読む

現代社会にみる「欲しがられる人材」とはーエスネットワークス 下村氏 × mannaka 柴田 対談【後編】

現代社会にみる「欲しがられる人材」とはーエスネットワークス 下村氏 × mannaka 柴田 対談【後編】

目次1 失敗をしてもいいから、新しいことにチャレンジする2 自分を活かすには、失敗を恐れないこと3 組織を形作...

記事を読む

経営において、一番大事なこと

経営において、一番大事なこと

目次1 経営において、一番大事なこととは?2 経営において、一番大事なことは口角を上げること!?3 口角を上げ...

記事を読む


COLLABORATION グロービス学び放題

PEST分析

ENTERPRISE

MONTHLY RANKING