日本初!講師を育成・ブランディングする機能を搭載したオンラインサロン等の会員制システムのプラットフォーム「セミナーズ」を2019年11月21日リリース ー手数料業界最安値の2.9%を実現!ー

Pocket

日本初!講師を育成・ブランディングする機能を搭載したオンラインサロン等の会員制システムのプラットフォーム「セミナーズ」を2019年11月21日リリース ー手数料業界最安値の2.9%を実現!ー

 

 

ラーニングエッジ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:清水康一朗、以下当社)は、日本初の講師のブランディング形成に特化したプラットフォーム「セミナーズ」を2019年11月21日にリリースすることをお知らせいたします。https://seminars.jp/

 

 

■セミナー市場について

昨今、働き方の多様化によって、副業を持つ人やフリーランスとして働く人が増えています。中でも、自分のスキルや知見を教えることで顧客と信頼関係を築き、契約に結びつける手段としてセミナーが注目されています。

 

セミナー参加費の決済にはオンラインサービスを活用されることが多いものの、セミナーのような無形商材は物販に比べて信用を得にくく、手数料が高く設定される傾向にあります。そのため、講師や主催者が利用できる決済手段が限られ、本来受けるべき対価を得にくなっています。

 

そこで当社は、決済手数料2.9%(業界最安値)で利用できる講師、主催者のためのプラットフォーム「セミナーズ」をリリースしました。フリーランスなどの個人も含めた、あらゆる人たちの情報資産を分け与える場として、セミナー開催へのハードルを下げ、多くの人に教育を届けることを目的としています。

 

■セミナーズについて

セミナーズは、2005年6月のサービス開始からわずか2年でセミナー登録主催者数・参加者数において日本一となった、日本最大級のビジネスセミナー情報サイトです。現在16,000社以上のセミナー主催者が登録しており、日本中のセミナー、講演会、研修など、毎月1000件を超えるセミナーを掲載しています。
また、セミナーズは業界最安の決済手数料2.9%に加え、クレジットカード5大国際ブランド(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners)すべてを使えることから、セミナー主催者、講師のためのお得で便利な決済ツールとして活用されています。

 

当社は、主催者の支援をすることで、必要な人に必要な学びの機会を届ける「世界ナンバーワンの教育の流通会社」を目指しています。そのため、集客から申し込み、決済、顧客管理までをワンストップでサポートする、主催者にとって使いやすい仕組みを実装しています。

 

くわえて、講師にとってより使いやすい機能を拡充することでセミナー開催のハードルを下げ、講師およびセミナー登録者数を増やすことを目的に、以下を特徴とした「講師のためのサイト」として新たにリリースします。

 

■講師ブランディングページを新設

ランサーズのフリーランス実態調査(2019年度)より、自身を積極的にPRしている人はまだ2割程度で、今後個人のブランディングの時代がくると予想されています。

 

そこでセミナーズは既存機能(その他機能一覧に記載)に加え、新たに講師プロフィールの掲載・編集(店舗ページ)の機能を新設しました。講師プロフィールページでは、書籍の紹介やセミナーのチケット販売、講演依頼の受注や、講師フォロー機能なども実装されています。講師にとってはブランディングやコンテンツを販売する上で、なくてはならないツールが揃っています。将来的には、会員サイト(オンラインサロン等)、メールマガジン、ブログ、アフィリエイト等の、講師のファン獲得に効果的なツールの開発も予定しています。

 

<その他機能一覧>

(1) セミナーの掲載・編集
セミナーを数ステップで簡単に掲載、編集することができます。複数の開催日を公開し、日程ごとに講師や会場を登録するなどセミナーに適した設定が可能です。

 

(2) SNS連動
セミナーズのアカウントは、FacebookやTwitterのアカウントで登録が可能。また、お気に入りのセミナーや講師をSNSにシェアすることができ、集客に役立てます。

 

(3) 受注・決済
多くの人の目に触れるセミナーズだからこそ、セミナーを受注できる確率が高まります。また、5大ブランドのクレジットカードがすべて使用でき、銀行振込も選択できるため、決済も簡単に行うことができます。

 

(4) ランキング
セミナーズには、人気セミナーのランキングがあります。上位7位に入ると、トップページに常に表示されます。ユーザーのセミナー閲覧数や申し込み数を基にしたアルゴリズムでランキングが変動します。

 

(5) 顧客管理
セミナーを開催するにあたって大変なことの一つが「顧客管理」です。セミナーズなら申し込み者が自動的にリスト化され、CSVファイルやPDFへの出力もボタン一つです。

 

(6) セミナー検索
「地域」「カテゴリ」「キーワード」でそれぞれ検索をすることができます。学びたい分野やキーワードから検索したり、「家の近くで行われているセミナー」といった探し方で学びたいセミナーを探すことも可能です。

 

(7) カスタマーレビュー
実際にセミナーを受けた受講生によるレビューを見ることができます。初めて参加するときはどんなセミナーか分からず、不安になってしまうもの。生の声を参考にセミナーを選択することが可能です。

 

■キャンペーン「たくさん集客したら100万円プレゼント!」

12月31日15時までの期間にセミナーズでの参加申込が最も多かった主催や講師に、現金100万円(2位は30万円、3位は10万円)をプレゼントいたします。
※有料セミナー対象。無料のセミナーの場合は1位に10万円を贈呈いたします。

 

■今後の展開

当社はセミナーズを通して、ますますニーズが高まる国内の優秀な講師たちのエージェントという役割を担えるよう、講師に寄り添った機能を今後も拡充してまいります。

 

<会社概要>
・社名    ラーニングエッジ株式会社
・代表取締役 清水康一朗
・所在地   東京都新宿区西新宿8-4-2 野村不動産西新宿ビル4F
・設立    2003年4月
・資本金   72,980,000円(2019年11月現在)
・従業員数  40名(派遣・アルバイト含む)2019年11月現在
・事業内容  プラットフォーム事業、コンテンツ事業
・企業HP   http://www.learningedge.jp/

 

 

 

出典元

執筆/編集:PILES GARAGE


PILES GARAGEは、企業を支える「杭(PILES)」のような人材を育て、定期的にその「杭(PILES)」を磨く、“ガレージのような場所。
個の力を磨き何時いかなる時でもその力を発揮出来る人材に。

PILES GARAGEのサイトはこちら
https://piles-garage.com/

PILES GARAGEへのお問合せはこちら
https://piles-garage.com/contact

その他のおすすめ記事

レバテックフリーランス、プログラミング言語別 案件ランキングを発表”

OFFICE DE YASAI 川岸亮造さんに聞く“健康”と“農業”を軸にしたベンチャービジネスの未来【後編】

BCP策定の意向がある企業は半数未満。大地震などが想定される地域でBCPの策定意向が高い傾向

Pocket

COLLABORATIONグロービス学び放題

「グロービス学び放題」は、グロービスが提供するビジネススキルの動画を1,980円~の月額定額制で視聴できる動画学習サービスです。グロービス経営大学院およびグロービス法人研修部門のビジネス人材育成ノウハウを結集し、幅広いビジネスナレッジを3~10分の短い動画で手軽に学ぶことができます。

COLLABORATION グロービス学び放題

MECE

ENTERPRISE

RECOMMEND

MONTHLY RANKING