糸島を愛する会社・ふたつぶさんとmannakaの話。

糸島を愛する会社・ふたつぶさんとmannakaの話。

Pocket

福岡県糸島市に拠点を持つ株式会社ふたつぶさん。

「雑貨と喫茶、ときに催し」をコンセプトにした喫茶店を営む傍、メディアマーケティング事業もこなす、ユニークな企業様です。

東京のmannakaと糸島のふたつぶさん、遠く離れていながらもご縁から色々と協業させていただく大事なパートナー企業の一つです。

代表の福田さんとその右腕・松井さんが東京にお越しになると聞き、ご挨拶も兼ねた打ち合わせをすることとなりました。

合わせて、糸島へ移住した経緯や昨今の福岡ビジネス事情もインタビューさせていただきました。

「移住×起業」にご興味がある方も、ぜひお読みください。

喫茶 ふたつぶ

(調味料や道具などの生活雑貨と素朴感がテーマの軽食喫茶・ふたつぶさん。6月の営業は不定期だそうです)

「いつか起業したい」で意気投合。ふたつぶ・福田さんとmannaka柴田の出会い。

当時の福田さんは某大手EC企業にて営業としてバリバリ働く日々。柴田は前職の会社にて広告代理店に出向している時期だったそう。

福田さんの企業にて経営者の交流会を開催した際に、柴田が料理人としてケータリングを担当したのをきっかけに知り合ったそうです。

当時はまだ互いに会社員でありながら「いつかは起業したい」という共通の夢を持っていたことで意気投合し、相互に近況を報告し合ってきました。

後に二人は近い時期にそれぞれ事業を興し、経営者ならではの悩みを相談し合える仲に。互いの一番辛い時期も見てきた仲間だといいます。

ふたつぶメンバーとmannaka柴田

左から、福田さんの右腕・松井さん(通称「少年ちゃん」)、福田さん、柴田。事前に示し合わせたかのように、全員白Tシャツ。

日本のシリコンバレーを目指す福岡で、「伝えること」を仕事に。

実は起業当時は東京に住んでいたという福田さん。糸島に移住したきっかけと、糸島での現在のお仕事を聞いてみました。

――移住のきっかけは何だったんですか?

きっかけは、お気に入りのカフェが糸島に移転したことなんです。

初めは東京で会社を立ち上げて、マーケティングの仕事をしていて、住んでいたのは杉並区。家の近所にあったすごくいい感じのオーガニックカフェが福岡県の糸島市に移転すると聞いて、旅行がてら行ってみたんです。

そしたら僕も妻もすごく気に入ってしまって、移住しようか、と。(笑)

――今、糸島市はSNSなどでもすごく注目されていますよね。

糸島市もそうなのですが、福岡市自体が「日本のシリコンバレーを目指す」というコンセプトから色々と先進的な施策を実施しているんですよね。

日本や世界の自治体の中でも成功事例と言われていて、視察に来るケースも多いんだそう。

働く場所を福岡、住む場所を糸島という経営者も僕の周りにはすごく増えてきています。

――それは知りませんでした。ふたつぶさんはいろんな事業をされている印象ですが、メインの事業は何をされているのでしょうか。

やっていきたいことでいうと「伝えること」、メディアマーケティング事業です。

リアルには出版・講演などのイベント事業、WebではメディアやSNS事業、SNSを活用した町興しの講演事業なども行なっています。

僕は講演をしただけではあるのですが、それをヒントにInstagramを活用した町興しを企画してくれた自治体があり、地方創生の施策コンテストで優勝してくれたりしたこともあります。

――福岡という都市全体が地元を活性化しよう!というパワーがすごいんですね。

門前仲町 おはしキッチン おばんざいランチ

打ち合わせはグループ会社のonakasuitaが運営するおはしキッチン(門前仲町)にてランチをしながら。(さりげない宣伝)

mannakaへの印象は「バランスのとれた会社」。

――mannakaとは開発案件などでご一緒することもあるふたつぶさん。協業している上での印象もお伺いしたいです。

バランスがとれた社長がやっている会社、という印象ですね。

昔から代表の柴田さんのことは知っているけど、彼はすごくロジカルで大胆な動き方をする社長。動きが大きい分、友達目線ではちょっとハラハラすることもありますが(笑)

東京と糸島で拠点は違えど、成長を見守り合い苦労も共にした仲間として、これからも関わりあっていきたいなと思っています。

ふたつぶ福田さんとmannaka柴田

打ち合わせ中も終始仲の良いお二人。

「IT企業の社長なんだから、あんまり古い型のスマホ使ったらダメよ!」と注意する福田さん。

弾丸で糸島へ帰るお二人。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

▷mannakaでは地方企業のマーケティング戦略・成長戦略策定の案件事例も多数ございます。

https://mannaka-mk.jp/business/strategy/

Pocket

COLLABORATIONグロービス学び放題

「グロービス学び放題」は、グロービスが提供するビジネススキルの動画を1,980円~の月額定額制で視聴できる動画学習サービスです。グロービス経営大学院およびグロービス法人研修部門のビジネス人材育成ノウハウを結集し、幅広いビジネスナレッジを3~10分の短い動画で手軽に学ぶことができます。

RELATIVE関連記事

インクルージョン・ジャパン(ICJ)株式会社 吉沢氏に聞くベンチャー支援の面白さと抽象化力【前編】

インクルージョン・ジャパン(ICJ)株式会社 吉沢氏に聞くベンチャー支援の面白さと抽象化力【前編】

目次1 ゼロベースで新規の立ち上げをする楽しさ2 大企業のエリート層が起業する社会に3 社会人2年目がキャリア...

記事を読む

XTech子会社、卸売業者と飲食店をつなぐプラットフォームの提供を開始

XTech子会社、卸売業者と飲食店をつなぐプラットフォームの提供を開始

目次1 開発の背景2 クロスマートとは3 取締役 寺田 佳史氏のコメント4 その他のおすすめ記事4.1 Pay...

記事を読む

ものづくりの原価管理自動化サービス「GenKan」500 Startups Japanから3千万円の資金調達を実施

ものづくりの原価管理自動化サービス「GenKan」500 Startups Japanから3千万円の資金調達を実施

目次1 「GenKan」とは1.1 日本原価計算研究学会常任理事(前会長)、一橋大学商学部教授 尾畑 裕氏より...

記事を読む

パソナJOB HUBとJAL 都市部の人材の複業を推進 タレントシェアサービス「JOB HUB TRAVEL」利用者の移動支援を開始

パソナJOB HUBとJAL 都市部の人材の複業を推進 タレントシェアサービス「JOB HUB TRAVEL」利用者の移動支援を開始

目次1 <第一弾の取り組み>2 ■参考 「JOB HUB TRAVEL」概要3 その他のおすすめ記事3.1 ヤ...

記事を読む


COLLABORATION グロービス学び放題

貸借対照表

ENTERPRISE

RECOMMEND