国内VC投資、13四半期ぶりマイナス 一部に慎重姿勢

Pocket

国内VC投資、13四半期ぶりマイナス 一部に慎重姿勢

一般財団法人ベンチャーエンタープライズセンター(VEC、東京・千代田)は12日、2018年10~12月期の国内ベンチャーキャピタル(VC)投資額が前年同期比4%減の369億円だったと発表しました。マイナスは13四半期ぶり。景気の減速懸念から一部のVCは投資にブレーキをかけています。活況だったスタートアップ投資の潮目が変わる可能性が出ています。

国内VC投資動向

VCや事業会社が設立したコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)で回答した99社の投資動向を集計結果も発表されています。投資件数は342件と、前年同期比3%減。18年通期では投資額が前年比8%増の1361億円、投資件数は12%増の1287件となっています。

国内VC投資額の推移

マイナスの背景

四半期ベースでマイナスに転じた理由として「投資に慎重になるVCが出てきている」と、VECの業務部長は語っています。
また、その背景は2つあるといいます。1つは世界景気の変調。中国景気の減速や米中貿易戦争などで日本の景気の先行きが見通しにくくなっています。
実際、「リーマン・ショックのような最悪の事態に備え、今のうちから投資を抑える動きが出ている」(VC首脳)という声も出ています。
リーマン・ショックなど過去の景気低迷時はVCへのリスクマネー供給が細り、投資を凍結したVCもありました。その経験を踏まえ、今後に備えて手元資金を厚くする動きが一部のVCにみられています。

もう1つが、スタートアップの企業評価額が事業の実態以上に高騰していることです。大企業が本業の競争力向上のためにスタートアップ投資を活発にしていることが、企業評価額上昇につながっているといえます。
最近では、投資しても期待するリターンが見込めないため、VCは投資を見送るケースが増えているそうです。

今後のスタートアップ投資

投資が止まっているわけではなく、有望なスタートアップには高額の投資が依然続いています。18年10~12月だけみても、資産運用スタートアップのウェルスナビ(東京・渋谷区)にはVCのグローバル・ブレイン(東京・渋谷)などが40億円を出資。遠隔操作できるヒト型ロボットのメルティンMMI(東京・新宿)はSBIインベストメント(東京・港)などから約20億円の出資を受けました。

ヒト型ロボット開発のメルティンMMIは約20億円の出資を受けた

 

ただし、今後は投資先を絞り込む動きは一段と進む見込みです。特に宇宙や新素材開発など研究開発型企業は収益化まで時間がかかるため、出資に慎重になる投資家が増えるという見方が出ています。

「研究開発型のスタートアップには数十億から100億円以上の投資が今後も必要になる。巨額投資できるVCは限られることに加えて、投資家の目は厳しくなりそうだ」(リアルテックファンド代表)。

スタートアップ各社は、事業の成長性を今後より一段と明確にする必要がありそうです。

出典元

執筆/編集:PILES GARAGE


PILES GARAGEは、企業を支える「杭(PILES)」のような人材を育て、定期的にその「杭(PILES)」を磨く、“ガレージのような場所。
個の力を磨き何時いかなる時でもその力を発揮出来る人材に。

PILES GARAGEのサイトはこちら
https://piles-garage.com/

PILES GARAGEへのお問合せはこちら
https://piles-garage.com/contact

 

その他のおすすめ記事

ユニコーン上場の試金石に 。米配車大手リフト、IPOを申請

ユニコーン上場の試金石に 。米配車大手リフト、IPOを申請

ミラティブ、総額35億円の資金調達を実施。TV-CMなどのマーケティング強化・グローバル展開・新規事業に積極投資

クミラティブ、総額35億円の資金調達を実施。TV-CMなどのマーケティング強化・グローバル展開・新規事業に積極投資

CVCの目的、メリットやデメリットとは? 大企業の投資事例まとめ

CVCの目的、メリットやデメリットとは? 大企業の投資事例まとめ

Pocket

COLLABORATIONグロービス学び放題

「グロービス学び放題」は、グロービスが提供するビジネススキルの動画を1,980円~の月額定額制で視聴できる動画学習サービスです。グロービス経営大学院およびグロービス法人研修部門のビジネス人材育成ノウハウを結集し、幅広いビジネスナレッジを3~10分の短い動画で手軽に学ぶことができます。

COLLABORATION グロービス学び放題

レビンの組織変革プロセス

ENTERPRISE

RECOMMEND

MONTHLY RANKING